体験からわかった!アパレルPR事務所の仕事について

216H (1)

今回、とあるきっかけから、アパレルPR会社の事務所に約2週間ほど手伝いで入っておりましたので、
アパレルPRの仕事内容と、そこでの仕事を経験して感じたこと、少しご紹介できたらと思います。

 

主な業務

アパレルのPRの仕事は実に多岐にわたり、クライアントとなるブランド側の要望によっても全く異なります。
具体的には、サンプルなどを常時展示する、ショールーム機能を果たすこと。ファッションショーや展示会、
レセプションパーティ等様々なイベントでの集客。スタイリストや雑誌の出版社などにサンプルを貸し出す
リース業務などが主な業務としてありますが、場合によってはブランドの魅せ方をコントロールするブランディング、
その他コンサルティング的な業務をおこなう会社もあります。

185H (1)

 

ショールームとリース

PR会社の事務所には、取引のあるブランドのコレクションのサンプルが大量に並んでいます。
まるでショップのように綺麗にディスプレイされ、各ブランドの最新作のアイテムを、
ここにくればまとめて見ることができます。ここに、スタイリストなどがやってきて、
撮影の際にサンプルをリース(貸出)するのです。
雑誌に掲載される場合には、それイコールブランドの露出になりますし、
TVなどで人気のある芸能人が着用する場合には、それだけでも大きな宣伝効果があったりもします。
しかしその一方で、イメージと違う雑誌に掲載されたり、ブランド側の意向にそぐわない著名人の着用などは
違う方向にブランドの名前がひろがってしまう恐れもあるため、そのあたりの管理に関しても、
ブランドの世界観を守るという意味でPR会社の非常に重要な仕事のひとつです。

EXHIBITION

 

展示会

多くのアパレルは、シーズンごと(だいたいは春夏と秋冬の年2回)に展示会を開催します。
ここに、取引先であるショップのバイヤーたちがやってきて、次のシーズンに何を仕入れるか決定します。
ここでいかにたくさんのオーダーをとるかで、ブランドの次シーズンの売上の大半が決定するのです。
そのため、できる限り多くの買い手に来場してもらい、取引先を増やしながら、沢山の商品を
仕入れてもらうことが大切です。ここでのサポートも、もちろんPR会社の仕事です。
ひとつのブランドでは呼べるお客さんの数はある程度きまってしまいますが、
そこに、沢山のアパレルとつながりのあるPR会社のサポートがあれば、
なかなかブランド側が自分たちではコネクションがなく、
呼べないような相手にも声をかけてもらうことができるのです。

216H (1)

 

PR会社で働くために求められる能力

一言で言うならば、コミュニケーション能力に長けた人物であることだと思います。
PRの仕事とは、ブランドがまずあって、そのブランドの世界観を理解した上で、
正しいメディア、手法を使って、正しい言葉やビジュアルで、正しく伝え、
多くの人がそのブランドを好きになってもらうこと。
そのためにたくさんの業務があるという感じです。

もうひとつ重要になってくるのが控えめであることだということだと思います。
控えめというのは難しい表現ですね。仕事に対しては、積極的であるべきなのですが、
他人のものに感動、共感し、その魅力を多くの人に伝えるべく奔走する、という意味では、
他を立てつつ、自分はあくまで控えめなサポート役としていることがうまい人が、向いているのではないかと
感じました。なんとなく、アパレル業界の中でも花形的イメージがあり、憧れる人も多い仕事ではありますが、
そんな側面も、あるのですね..

そして、どんな場面でも力になってくれるのが人脈です。
いかにたくさんの人を知っているか。
これはどんな業界でもそうですが、非常に力になります。
アパレル関係者はもちろんのこと、
出版や美容、芸能、建築、不動産関係、、何かしらつながる要素のある様々な企業の人たちと
つながりを持っていれば持っているほど、可能性がひろがります。

どんな形であれ、出会いは大切にしたいものですね。

image2

完全成果報酬の営業代行会社

株式会社ブルーアース

※当HPに掲載された画像は一部、著作権、及び肖像権等の許可を得ていないものがございます。
記事削除の申し出があった場合は速やかに対応いたしますので、不都合等がございましたらご連絡ください。

The following two tabs change content below.
Hatch

Hatch

2010年9月に Me And My Friendsという名のクリエイティブチームを立ち上げて以来精力的に活動を行い、現在ではイベントのプロデュースからファッションブランドのPR、スタイリング、キャスティング、ライター、DJ、講師等その活動は多岐にわたる。
このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ブルーアース

〒273-0011 千葉県船橋湊町2-4-5 NO.01

047-433-9909