重厚な艶と美しいシワ!「革の宝石」コードバンの魅力について

1a992ee0096494fff201fa1b58edc33b_m

1a992ee0096494fff201fa1b58edc33b_m

こんにちは。イシイマサユキです。レザーアイテムといえば長年使えて、自分と一緒に時を刻んでいける相棒みたいな存在ですよね。ブライドルレザーやカーフレザーなどレザーといっても様々な種類があり、特徴やメンテナンス方法も一つひとつ違います。今回はその中でも”革の宝石”と呼ばれる「コードバン」にフォーカスを当ててみたいと思います。

 

コードバンとは?

コードバンとは馬の臀部、つまりお尻のことですね。現在はとても希少な部位で年々、採れる数も少なくなってきています。そもそも、なぜ”革の宝石”と呼ばれているのかというと、第一にきめの細かさが挙げられます。大抵の皮革は2層構造でできているのですが、コードバンは単層構造です。2層?単層?よくわからないですよね。ようは2種類以上の皮膚膜が合わさって皮革を構成しているのです。人間も「表皮」や「真皮」など層が積み重なって皮膚ができています。2層のものはその繋ぎ目の部分が長時間の使用によって隙間が生じてきてしまうのです。この現象を「浮き」というのですが、コードバンは単層構造なので「浮き」が起きません。

カーペットをイメージしてください。綺麗に床に敷かれたカーペットもちょっとずれると浮いてしまい、たわみができてしまいますよね?あれが革でいう「浮き」という状態なのです。革はたわみが起きてしまったら当然、艶も出ません。艶は波打ったものより、真っ直ぐ、平らなものでないと出しづらいからです。

 

コードバンは「浮き」が起きにくい。これは皮革にとっては非常に重要なことで、メンテナンスも簡単になります。コードバンはブラシで磨くだけでオイルを塗ったかのようなヌメッとした光沢感ができるのです。他の革ではなかなかここまで簡単に艶を出すことはできません。

 

コードバンが革の頂点として崇められる所以なのです。

 

コードバンはスエードの仲間!?

コードバンは馬のお尻の革と説明しましたが正確には、”馬のお尻の裏の革”です。革には表革と裏革があり、みなさんがレザーとしてイメージする革は表革が多いかと思います。では、裏革とはどんな革かというと代表的なのが「スエード」です。あのケバケバと起毛したスエード革と光沢溢れるコードバンが同じ種類の革とは何とも信じられませんが、コードバンも細かいからわからないだけで起毛しているのです。それを、丁寧なブラッシングで毛を寝かせ、艶を出しています。なので、コードバンはブラッシングが全てと言われています。

 

コードバンは水が苦手

9d86a150e74174715927b15e8c0005f1_m

スエードの特徴として真っ先に挙げられるのが「水に弱い」ということです。そして、同じ仲間であるコードバンももちろん水が苦手です。水が掛かってしまうと水ぶくれのようなシミが出来てしまいます。こればかりはどうしようもないことなので日頃から気をつけていくしかありません。対策として、防水スプレーを掛ける。そして、濡れてしまったらひたすらブラッシングする。この2点を守ればコードバンとはいえ、あまり神経質にならない程度に日常で使うことが出来ます。

 

「ALDEN」の靴

コードバンを語る上で欠かせないのがアメリカの「ALDEN」。オールデンとはアメリカを代表するシューメーカーで日本でもファンが多いです。「ホーウェン社」の最高級のコードバンを使用したシューズは使うごとに魅力的なシワを生みます。そのコントラストがなんとも美しく、世界中の靴好きが愛してやまない靴なのです。現在は、世界的な人気の爆発やコードバンの供給不足によって、日本のショップでも見掛けなくなりました。ALDENといえばコードバン。コードバンといえばALDENというくらいコードバンの素晴らしさを世界に広めた立役者なのです。

 

最後に

いかがでしたか?コードバンは大切に使えば何十年も使える革と言われており、高価ですがその価値は十分にあります。次回はその何十年も使い続ける為に欠かすことのできない「メンテナンス方法」について書いていこうと思います。

 

 

 

The following two tabs change content below.
Hatch

Hatch

2010年9月に Me And My Friendsという名のクリエイティブチームを立ち上げて以来精力的に活動を行い、現在ではイベントのプロデュースからファッションブランドのPR、スタイリング、キャスティング、ライター、DJ、講師等その活動は多岐にわたる。
このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ブルーアース

〒273-0011 千葉県船橋湊町2-4-5 NO.01

047-433-9909