今更聞けない!? テーブルマナーのいろいろ

0002436627FF-849x565

20代も半ばを過ぎると、なにかと出席の機会が増える披露宴やパーティーなどのお食事イベント。箸に育てられた我々ジャパニーズにとっては、慣れない習慣やマナーがたくさんあるんですよね。

 

「あれ、パンってちぎってOKだっけ?」
「ナイフとフォークって、どこから使うんだっけ?」

 

現場でそんな話をしているようじゃ、全然ダメです。いくらスーツやドレスでバシっときめてても、テーブルの上じゃ裸同然。あなたはパーティ全裸です。これって恥ずかしいと思います。

今回は、そんなテーブルマナーについて少し勉強してみましょう。

 

ナプキンを膝にのせるタイミング

0010344557T-849x565

座席に着くと、目の前にはテーブルウェアがずらり。まず、目につくのが中央のお皿。そしてその上にはナプキンがふんわり。「こ…これは……」ステーキ屋のように首元に巻きつけるのはNGだと知っていたが、こいつのタイミングって……イマイチわからない……いつだっけ!?

 

【正解】オーダーが済んだ後

 

ナプキンは、食前酒や前菜が運ばれる前に取るのがマナー。結婚式など、あらかじめ料理が決まっている場合は乾杯後。主賓や上司がいる場合はその人が取ってからにしましょう。それ以外の場合は、席に着いたらすぐに取ってOK。途中でトイレなどに立つときは、ナプキンの真ん中を持ち三角形にして椅子の上、または椅子の背もたれにかけましょう。こうすることで「食事が続いていますよ」という合図になるとのこと。

 

ナイフとフォークの順番

0002043381SS-849x565

さて、第一の敵、「ナプキン」はやっつけた。しかし、皿の左側にはフォーク、右側にはナイフ&スプーンが何本も並んでいる。外側か、内側か。この判断を誤れば戦況は大きく傾いてしまう。「どっちだ……」そうこうしているうちに、食事が運ばれてきしまった。

 

さぁ、どうする?

 

【正解】外側から順番に使う

 

単純に外側から順に使えばOK。まず右端のスプーンでスープを。続くフォーク&ナイフでオードブル(前菜)、次のフォークとナイフ&スプーンで魚料理、最後のひと組で肉料理を。もし間違えてもサービス係が持ってきてくれるので、ご心配なく。ちなみに、テーブルセッティングは世界共通のルール。事前に変更はできないので、左利きの人は左右のフォーク、ナイフを持ちかえて食事をしましょう。

 

中座と終了のサイン

0007430063V-849x565

「やばい、こんなときに取引先から電話が来た……」 当然、無視するわけにはいかない。でも、ナイフとフォークって置き方があった気がするぞ……。それにしてもこの料理、めっちゃうまい。まだ食べ始めたばっかりだし、下げられたら困るんだけど! さぁ、どうする!?

 

【正解】中座は八の字、終了は右下に揃えて

 

食事の合間に一息つく際や中座の場合は、ナイフは刃を手前に向けて、フォークは背を上にしてハの字型に。このとき、柄がテーブルに付かないように注意!
食事が終ったときはナイフ&フォークをお皿の右下へ。食事が終ったというサインになるので、スタッフがお皿とともに下げてくれます。ちなみに……食事を残したときは、右下にまとめてフォーク&ナイフの下に隠すようにしておくのがスマート。

※料理によっては中座自体がマナー違反になる場合もあるので注意!

 

グラスのマナー

0010646176X-849x565

ふぅ、慣れないマナーごとばかりで食事が喉に通らないぜ。口の中もカラカラになっちまった。
そう……ここはパーティという名の戦場。血に飢えた狼(食器)たちの猛功に疲れた私は、つかの間の癒しを求めることにした。手を伸ばしたのは……そう、水。
だが様子がおかしい。グラスがたくさんあるではないか。一体どれが正解なの!?

 

【正解】水はゴブレットを、ワイングラスと間違えないように注意

 

実は、グラスも別々に用意されています。水を飲むときは専用のグラス(大きいワイングラスみたいなやつ)を用います。ビールのときはタンブラーを、赤ワイン・白ワインも形が違うので注意。
乾杯のグラス「カッチーン」も実はマナー違反。男性は胸の高さから直線で目の高さへ。女性はカーブを描いて目の高さへ上げるのが正解です。

 

食後のマナー

0002436604FF-849x565

気疲れしたパーティもいよいよお開き。「よし、そろそろ席を立とう……」と、そのとき。
あなたは気づいてしまった。膝の上にのったナプキンの存在を!
ナプキン「くくく…貴様に俺が倒せるかな?」

 

【正解】軽くたたんでオン・ザ・テーブル

 

退席するときは、軽くたたむのがポイント。綺麗にたたむと「料理やサービスに不満がありました」という意味になるそうな。ほかにも、自分のハンカチやティッシュで口を拭うのもNG。「このナプキンは不潔なので、高貴な生まれの私の口は拭えませんことよ……おほほほほほ」という意味になるようです。

 

まとめ

0007792002F-849x565

・ナプキンを膝にのせるタイミング → オーダーが済んだ後
・ナイフとフォークの順番 → 外側から順番に使う
・中座と終了のサイン → 中座は八の字、終了は右下に揃えて
・グラスのマナー → 水はゴブレットを、ワイングラスと間違えないように注意
・食後のマナー → 軽くたたんでオン・ザ・テーブル

 

乾杯にしても食べ方にしても、周りの人に不快感を与えないこと。これこそがマナーの基礎。
料理のジャンルやパーティの形式にかかわらず、紳士淑女でありたいものですね。

 

 

image2

完全成果報酬の営業代行会社

株式会社ブルーアース

※当HPに掲載された画像は一部、著作権、及び肖像権等の許可を得ていないものがございます。
記事削除の申し出があった場合は速やかに対応いたしますので、不都合等がございましたらご連絡ください。

The following two tabs change content below.
フジミネオ

フジミネオ

フリーランス編集&ライター 執筆活動のほか、フォトグラファー、WEB制作、イベントの企画運営など、幅広く自由にやっている、“地に足つかない系”クリエイター。 ダニエル・ノリスのような生活に憧れている。
このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ブルーアース

〒273-0011 千葉県船橋湊町2-4-5 NO.01

047-433-9909