「不機嫌な職場」から脱却する、フットサルのススメ

TSU98_scbb

会社規模が大きくなるにつれ、どうしても鈍くなりがちな社内コミュニケーション。
組織の壁がいくつも施されると、情報やノウハウの共有が遅れ、ルールばかり徹底されていきます。SNSをはじめとするITツールの進展の代償か、近年では互いに顔を合わせる機会までもが少なくなってしまいました。
いつもイライラ・ギスギスした「不機嫌な職場」を感じている人も増えているのではないでしょうか。

 

社内フットサルチームを作ってみよう

Green1_best20141123181357 (1)

成果やチャレンジを問うには、安心して働ける職場環境が必要不可欠。これらの改善にはレクリエーション関係のイベントがおすすめです。
例えば、最近の人気事例のひとつ「フットサル」。普段ほとんど交流できない、仕事で一緒にならないようなメンバーと活動することで、「 ヨコ(同期・同僚・職場内)のコミュニケーション」を簡単に作ることができます。
チームプレイで身体を動かすことで自然な会話が生まれるのはもちろん、プレイでその人のキャラクター性も顕著に表れるので、円滑なコミュニケーションを図るのには、まさにうってつけといえます。

 

フットサルとサッカーの違い

bab921b5b266787ca775c70eb2e979cc_m

11人で行うサッカーに対し、フットサルは5人という少人数。基本的なルールはサッカーと同じですが、コートが狭いため年齢性別に関係なく気軽に楽しむことができます。
ボールに触れる機会が多く、だれもがシュートを決めることができるので爽快感もあります。さまざまなフットサルチームがあるため、社内だけではなく外部とのコミュニケーション手段としても◎。

 

費用や準備など

4cf39d085033a34958df893a6db6dd94_m

 

①コートの確保

メンバーが通いやすく、快適に楽しめることがポイント。以下の条件で探してみてはいかがでしょう。

・屋根付き

・駅から10分以内

・シャワー室完備

・コート近くの飲食店

 

最近では、コートや対戦相手が探せる専門WEBページなどもあるようです。

コート探し LABOLA

全国フットサルコートマップ

 

②ユニフォームについて 

人数がある程度揃うまでは買わないほうが賢明。サッカー好きはユニフォームにこだわる傾向があるため、まずは「オリジナルのビブス」を作るのがおすすめです。スポーツショップなどに問い合わせてみましょう。

ユニフォーム作成 uhlsport

 

③用具類・ボールなど

基本的に使用コートから無料で借りることができます。ただし、以下については事前に社内で確認しておきましょう。

・キーパーグローブの購入について

・ケガ時の救急セット

・その他、服装に関する用具(シューズやレガース)の購入について

・スポーツ保険への加入

 

④費用ほか

一般的なコート使用料は12,000円/hほど。定期的に同じコートを使用する場合は会員登録で割引利用することも可能です。また、会社の近くに区市町村が管理している供用施設(体育館など)がある場合は、格安で利用できるようです。

 

おまけ

世界が驚愕!!!!【ストリートサッカー足技★】ストリート、フットサル、気持ち悪いくらいの上手い足技集★

 

GoPro: Office Soccer

 

World Cup – Foot 2014 (Rémi Gaillard)

 

 

image2

完全成果報酬の営業代行会社

株式会社ブルーアース

※当HPに掲載された画像は一部、著作権、及び肖像権等の許可を得ていないものがございます。
記事削除の申し出があった場合は速やかに対応いたしますので、不都合等がございましたらご連絡ください。

The following two tabs change content below.
フジミネオ

フジミネオ

フリーランス編集&ライター 執筆活動のほか、フォトグラファー、WEB制作、イベントの企画運営など、幅広く自由にやっている、“地に足つかない系”クリエイター。 ダニエル・ノリスのような生活に憧れている。
このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ブルーアース

〒273-0011 千葉県船橋湊町2-4-5 NO.01

047-433-9909