実はとっても奥深いヒップホップの世界

HioHoP

—人気音楽ジャンルのひとつ、HipHop(ヒップホップ)。

そう言われても、何の違和感も感じないですよね。
それだけ日本人の多くがHipHopを“音楽の一ジャンル”として認識していることでしょう。しかし、このHipHop。実は音楽のみを指しているわけではないようです。

 

HipHopの9大要素

HipHop02

もともと、HipHopには「DJ」「ラップ」「ブレイクダンス」「グラフィティ」という4つのカテゴリーが存在していました。そこに「知識」「ビートボックス」「言語」「服装」「起業精神」が加わり、現代ではこれらを含めた9大要素をHipHopと呼んでいます。

つまり、HipHopとは、音楽の一種ではなく文化として確立されているものなのです。

 

70年代にニューヨークで誕生

HipHop03

世間はディスコで大賑わいだった70年代初頭、HipHopはニューヨークのサウス・ブロンクス地区という貧困街、いわゆるスラムで産声をあげます

ボロボロのアパートが立ち並ぶ同地域には、貧困でドラッグに溺れる人やストリート・ギャング、アフリカ系アメリカ人(黒人)が数多く暮らしています。そんな場所で生まれ育った若者たちは、当然、ディスコへ遊びに行くためのお金がありません。そこで、彼らは彼らなりに知恵を絞り、公園に集まってパーティーをはじめます

家から運んできたターン・テーブル(レコード・プレーヤー)を外灯のコンセントに差込み、DJがレコードを回し、ダンサーが踊り、グラフティ・アーティストが建物や列車に絵を描き、MCはラップを披露。これがHipHopという文化に発展します。

そんななか、3人のカリスマ性をもつ個性的なDJが登場します。

 

Hip Hopの創始者たち

アフリカ・バンバーダ

もともとギャングのボスであった彼がHipHopという言葉を世に広めたとされています。
その意味は、アフロ・アメリカン(アメリカの黒人)が音楽、ファッション、アートを取り入れ、新しいスタイルを生み出すというもの。ターンテーブル(電子音)を中心とした音楽制作は、後のシーンに多大な影響を与えることとなります。

 

クール・ハーク

70年代前半から活躍した、「Bボーイ」「Bガール」の名付け親。同設定のターンテーブルを2つ同時に使う事でビートを延ばす「ブレイクビート」を生み出します。やがて、これがHipHop音楽の基礎となり、彼の構想が広まるとともにラップが誕生します。

 

グランドマスター・フラッシュ

HipHop系DJのテクニックとしても有名な、ターンテーブル上でレコードを擦る「スクラッチ」これを使い始めた張本人。70年代後半から前述のクール・ハークのもとでDJを始めます。ちなみに、スクラッチの発明者はターンテーブルで遊んでいた彼の親戚であるといわれています。

 

70〜80年代、オールド・スクール

70~80年代の初期のHipHopを「オールド・スクール」と呼びます。この時代のHipHopミュージックは、DJとMCの融合が完全にされていない時代であったため、歌詞よりもリズムが主体

ファッションはゴールドアクセサリーアディダス製ジャージやスニーカーなどを合わせたスタイル。この時代のHipHopは筋肉隆々でゴツいネックレスをし、また歌詞も自分を「タフ」に見せようとするものがメインでした。

 

90年代に誕生した、ニュー・スクール

90年代、HipHopは転換期を迎えます。これまで一部(今の日本でいうDQN)の黒人たちだけのモノであったHipHop文化が多くの人びとに広がります。

肉食系のみに流行っていたHipHopが草食系の人たちに認知されたことで多様性が生まれ、オールドスクールの特徴であった「タフさ」がニュー・スクールで緩和されはじめます。

ニュー・スクールは広い意味では90年代以降から現代までのHipHopを指します。ファッションはシルバーアクセサリー+サイズの大きな服が好まれるようになります。

 

HipHopカルチャーが与えた影響

HipHop04

HipHopはさまざまなものに影響を与えました。例えば、日本で腰パンが流行したのもそのひとつ。多くの歌手が独自のブランドを生み出し、グラフティはもはや現代アートのひとつに。音楽では電子音を使うという点で、現在のメインストリームのひとつである「EDM」にも繋がっているといえます。

 

【おまけ】HipHopの歴史を動画で振り返る

LL Cool J – I’m Bad(1987年)
HipHopで初となるバラード曲をリリースしたことでも有名。カンゴール・ハットがトレードマーク

 

Message -Grandmaster Flash & The Furious Five(1994年)
オールド・スクールの伝説的な一曲

 

2Pac – California Love(1996年)
1996年、銃撃により死去。俳優としても活躍しましたが、悪いこと(警察と銃撃戦など)もいっぱいしました

 

 

image2

完全成果報酬の営業代行会社

株式会社ブルーアース

※当HPに掲載された画像は一部、著作権、及び肖像権等の許可を得ていないものがございます。
記事削除の申し出があった場合は速やかに対応いたしますので、不都合等がございましたらご連絡ください。

The following two tabs change content below.
フジミネオ

フジミネオ

フリーランス編集&ライター 執筆活動のほか、フォトグラファー、WEB制作、イベントの企画運営など、幅広く自由にやっている、“地に足つかない系”クリエイター。 ダニエル・ノリスのような生活に憧れている。
このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ブルーアース

〒273-0011 千葉県船橋湊町2-4-5 NO.01

047-433-9909